kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

自家製やってます

お題「大好きなおやつ」

 

インスタには何回か載せたんですけれども、

まだ自家製ソ○ジョイを作っているので

その良さを語りたいと思います。

 

f:id:kayokobeauty:20200523204107j:image

 

出逢いは冬

仕事が忙しくて休憩にろくに行けない時

さっとぱっと食べられるそんなものを求めて三千里。

皆さんプロテインバーとか、豆乳とか飲まれてたんですね。パッとチョコ食べたり。

あと1番悲しいけど、食べれないパターンある。帰宅する時食べるパターン。

 

なので作ってみました。

1作目はスーパーで大豆買ってバイタミックスで粉にしたんですけど、大変過ぎるし

大豆と、大豆粉はどうやら違うらしい。

とのことでAmazonで大豆粉を買いました。

スーパーで売ってても少ないのでネットがおすすめです。

 

今のところどちらも美味しい。

豆の青くささ、など気になるというレビューもありましたが、お菓子にする分には全然問題なし!

 

1.レシピはクックパッドで検索して、その分量。今のところ2.3種類のレシピ試したけど、どれも同じ味です。

 

ナッツやフルーツを入れ過ぎると

まとまらなくなります。お気をつけください(やった)

大豆粉の代わりにおからパウダーだと軽くなります。

きな粉は香ばしくなりますが水分量の調整が必要です、まとまらなくなります。(やった)

水分の代わりにヨーグルトや、ホエイ、ジャムでもいいです。

ハチミツや甘味料はあまり入れなくても美味しく食べれます。

ベーキングパウダーなしでも美味しいです。

あんまり膨らまないので、なしで作ってます。

 

2.ボールの中で一つにまとまったら

ラップにくるんで一晩寝かせます。

生地がピシッとしていると、切った断面がキリっと美しくなります。

 

3.かための触感が好きな場合は

指定の焼き時間の後 

オーブンで乾燥焼き

100°で1時間、噛むとキュッとして本家に近づきます。

30分くらいでソフトクッキーという感じです。

 

良いところは

美味しい。砂糖要らず。ドライフルーツの甘味で美味しく食べれます。

あとはお菓子作りしたい欲をおさめてくれる。簡単なのに充足感。

グラノーラ入れたり色々試したけど、大豆粉だけのレシピが1番すきです。

 

たまに本家食べるとウマー!と違う美味しさを楽しめるところもいいかな。

本家は、角がキリッとしていて噛み応えがすごい。

 

今はコストコで買いすぎたドライフルーツを頑張って焼いて行きたいと思います。