kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

王を讃えよ【バーフバリ】

お題「ゆっくり見たい映画」

 

振り返ること2018年の年末(たぶん)

インド映画が好きな私はツイッター

なんかいいインド映画ないかなーと探していました

 

バーフバリやばい

バーフバリ見た後バーフバリ!しか言えない

バーフバリ!バーフバリ!

 

という謎のツイートばかり

踊ったり歌ったり派手な感じのあれでしょう、

どんちゃんしてマハラジャーみたいなやつでしょう、と見に行ったんですね。

f:id:kayokobeauty:20200928201715j:image

 

まず劇場で見たのは「王の凱旋」だったのですが

帰り道心臓がどきどきしてなんだこれは、と思いました。

すぐアマプラで「伝説誕生」をレンタル

王の凱旋のほうが歌がもりもりじゃん、華やかじゃんなどと思っていたのですが

 

終わるころには伝説誕生の劇場再公開いつなのか

DVD発売はいつなのか調べていました。

 

そして伝説誕生の完全版を観に行き

カットされたシーンの奥深さと、カットされたバージョンのスピード感を両方楽しみました。

f:id:kayokobeauty:20200928201738j:image

 

華やかな衣装、お化粧、ちりばめられたジョーク

戦闘シーン、親子の葛藤、兄弟の葛藤

いやもうこれ論文書けるわってくらい色んな感情。

卒論にしたい。インドの神様とか調べたいわ。現地取材も行きたいわ。

インドの昔話がモチーフになっている部分もあるらしく、あーこれこれ!それね!

とみんなの心を打つのでしょう。みんなの、というのははるか遠く昔私たちみんなの心って感じです。なんか知ってる気がするのよ。

 

バーフバリの前に作られたマガディーラも劇場に観に行き

マガディーラの荒々しさとブラッシュアップされたバーフバリの良さを両方かみしめました。

f:id:kayokobeauty:20200928201820j:image

 

人間っぽいんです。とっても。

肉体も人間らしいし、女性も戦うし、強く美しい。

ボリウッドというと北インドですが、バーフバリは南インド

肌の色も言語も大ヒットの要因にならなかったものが

バーフバリで爆発した感じ。

 

日本で言うと水戸黄門宮本武蔵と混ぜた感じかな。あとスラムダンクドラゴンボール

どの国でリメイクしてもめっちゃ盛り上がると思う。なんかいろんなバーフバリも見てみたい。

 

ゆっくり見たい映画といいつつ、寝落ちしながら家で見るのもおすすめですが

いいのよ、劇場が。。ポップコーンとか食べたいですな、そろそろ。

なおインド映画はもれなく長いので劇場で見る際、飲み物は制限してくださいね。

f:id:kayokobeauty:20200928201859j:image

 

 

それでは、また。