kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【オススメ】業務スーパーの冷凍

様々な冷凍野菜を試して、もう野菜は冷凍メインでもいいんじゃないの!と思ってましたが

冷凍庫を圧迫するので

最近はサラダ豆とさつまいもに落ち着きました

(春先はオクラスライスのお味噌汁にはまりました)

f:id:kayokobeauty:20210829143629j:image

 

この二つほんといいですわ

チキントマト煮込みとかカレーとか少し物足りない時にさっと豆いれるとボリュームも出るしね

 

さつまいもはトースターに入れて食べる時バターのせたり

ご飯少し足りないんだけどとか

ご飯の気持ちじゃない時に

 

大体月に1回か、2週間に1回

さつまいもがなくなったら行きます

前の在庫を抱えてるとわからなくなっちゃうので

そのタイミングですべて冷蔵庫の中身を空にします

-----------------

9月はね、ワクチン接種があるんですよ

なので3週間メインの買い物に行かなくてもいいように多めに買いました

野菜は最後冷凍を食べ切って空っぽ目指します🔥

牛乳も買いにいかなくていいように、豆乳を2リットルストックしてます

今ほんと無敵

 

家事って細分化していくと、何が嫌かわかりません?

私は買い物に行って重いもの運ぶのが嫌

あとはストックが切れそうなのが嫌です

普段食べないんだけどどうしてもコーンフレーク食べたくなる朝とかに牛乳ないと悲しい

 

あと何かを洗う系は極力少なくしたい

お皿もお米もあまり洗わない方向でね

(お米を洗う泡立て器でやってます)

お米ない時パスタでも蕎麦でも私は平気なんだけど、夫は米命なので

 

f:id:kayokobeauty:20210829144436j:image

野菜をあまり食べない夫のご飯に混ぜます

これ単体でミネストローネとかスープに入れても美味しいよね

 

f:id:kayokobeauty:20210829144739j:image

ご飯のお供、なめたけと佃煮のり

最近豆腐の賞味期限を切らしがちなので

もはや乾物なのでは、って思って買ってみた高野豆腐と辛口カレー

カレー粉で普段つくるんだけど、時間ない時に

 

f:id:kayokobeauty:20210829144832j:image

IKEAのコーヒー苦めだったので

苦めじゃないコーヒー欲しいなって思ってたのに

アイスコーヒー用なので苦いの買ってしまいました

量を調節して飲みます、アイスコーヒーにしたら本当においしいです

 

f:id:kayokobeauty:20210829144945j:image

業スーあるある

なんか食べたくなる気がする常温のおやつコーナー

わらび餅とかね、冷蔵庫入れなくていいのがいいよねとか思ってしまう唐突に

 

最近はスーパーも人がとても多いので

行く前にシュミレーションして最短で帰ってきたい

業務スーパーに行く前にも色々インスタとか見で行ったんだけど

予定外のもの買いがちなのが実店舗ですよね

すぐ経済回しちゃうからなぁ...

 

最近コストコに行きたさすぎて気づいたの

みんなね、みんな新商品や珍しいものを投稿してくれるんですよ

そりゃ色々見たいし今おうち時間長いし

 

ところが私は大体固定で食べるもの決まってて

それをどう調理するかなので

コストコ行っても業務スーパー行っても普通のスーパーでも買うもの変わらないんですね

 

なので今あるものをどう調理するか、って方が得意だし

これを作りたいからこの材料買いたい!とかないので大分冷蔵庫の定位置が決まってきました

 

夏だからゴーヤ食べたい!とかは時々あるけど

大家族で育ったので、野菜使い切れないとか

コーヒーの風味とんじゃうとかあまりなかったんだけど

少量買って確実に消化しないと美味しくなくなっちゃうのね。

 

というわけで今この状況で私が優先したいのは

食材を無駄にしないこと

お買い物の回数を減らすこと

 

それでは数週間、ノー買い物ライフを楽しみたいと思います

 

ではまた