kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【就活】パンツスーツをはく私たち

f:id:kayokobeauty:20210921143027j:image

私が就活をしたのはもう13年くらい前なんですけど

 

当たり前に

コーラルピンクの口紅

女子はスカート

髪の毛はタイトにまとめ、ポニーテールかハーフアップ

 

で謎の四角い革のカバンを持って

Googleマップなかったので印刷した紙を持って街を歩いて面接行ってました

 

幸い私は超圧迫面接とかなかったように記憶してますけど

教員免許あるのに一般の会社受けるのはなぜ、はめちゃめちゃ聞かれたと思います

大学の専攻=就職ではないんですけどね

ま、でもそのあと数年なぜ教員にならなかったのかと自問自答したのであれは皆が気になるテーマだったのだと思います

 

今就活メイクをしていると大学生たちは

口紅は赤じゃだめですか?この髪色はどうですか?と聞いてくることも

赤の方がテンションあがるなら、中央に重ね塗りしてみてね

コーラルピンクなかったら買わなくてもいいけどいつもと違う塗り方で血色感だけ出しておいてね、スーツの黒い重たい感じに合うくらいの

 

とか話したりします

それはのちほど

 

どうして私たちは

海外のドラマに出てくる女性はパンツスーツでかっこいいと同時に言いながら

でも日本はねぇ、スカートの方が女性らしくて有利とかいうのでしょう

 

スカートの方が女性らしい?

髪が長いと女性らしい?職場華やぐ?

30代40代パンツスーツのかっこいい女性沢山いますよ

 

 

オンライン面接で交通費かからないとか、人事も時間区切れるとかいい事沢山あるだろうと思ってたら

部屋を見せて、とか立って全身見せてとか面接があると聞いておったまげました

それ男性にもやりますか?男性の曲線美を見るため短パンが有利とかいいますか?

 

あー社会はまだまだ変化途中だなぁ、と思いつつ若者に期待しましょう!とよく言うけど

 

 

私たちは若者に期待してる場合じゃない、と思うのです

皆で少しずつ変えて行けたらいいよね

 

学校の制服も冬ズボンOKだったら履きたかったな!寒かったもん

プールの後や、夏のベタベタする日も

電車で丈を気にしていつも裾押さえてたのもなければ良かったと思います

 

選べる自由があるといいよね、もっと

当たり前に選ぶっていうこと

パンツスーツ、ローファー

先の尖ったヒールじゃなくてもいい

女性らしさじゃなくて自分らしさ

大事なのは、選べること

選んだ上で好きなもの着れるのがベター

その時の気候や気持ちに合わせて着たい

 

よりよい世界は

よりよい明日から

まずは何か気づいたら行動することから

 

ではまた

秋花粉やばいけど

駐車場のコスモスきれい

f:id:kayokobeauty:20210921143035j:image