kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【ごはん】スパイシートマトチキン

アフリカ出身の夫と私

私たち2人は主に

鶏肉、牛肉、お豆からタンパク質をとり

9割お米、1割パスタ、焼きそば

メインの野菜は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、いんげん、パプリカ

 

あたりでご飯を食べております

好きな味はスパイシー(夫)

時々食べたい日本食(私)

 

気を抜くと全てトマトベースの辛い食べ物になってしまうので

醤油味と塩味も入れ込むって感じです。

 

あれ食べたいよねー!と1ヶ月に1回くらい作るメニューがあるのですが

 

【簡単スパイシートマトチキン煮込み】

トマト缶半分

コンソメ

ニンニク

玉ねぎ

パプリカ

鶏肉 お好きな部位

スパイス お好みで

辛ラーメンのスープやカレー粉

(唐辛子粉もおすすめ)

ローリエとかバジルだと洋になるので

ガツンと辛いのがおすすめ!

 

油にニンニクを入れ

スパイス、カレー粉を入れます

香りが出たら玉ねぎ、鶏肉を炒める

パプリカをいれさっと炒める

トマト缶半分入れる

具材がヒタヒタになるくらいお水をいれ、煮込んだら完成

 

簡単なのに本格な味!

夫が作ると火力がんがんで煮込んでフタしないので本当飛び散るので

揚げ物用のフタをして煮込んでます笑

 

私が火力控えめ、油少なめで作るより美味しいんですよねぇ

 

本場ではパーム油やひまわり油を使うみたい

手に入れにくいので、米油でつくっています

 

おすすめはこれを卵でとじるんです

タイのプーパッポンカリーみたいに

溶き卵いれたら軽く混ぜて放置

 

 

 

アフリカ料理、時々挑戦しております

レシピが定まったらまたブログ書こうかな

 

ではまた