kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【Netflix】Indian matchmaking

f:id:kayokobeauty:20220818103306j:image

 

インドの婚活市場は大きなお金が動く市場

 

 

仲人のシマが縁結びするリアリティ番組

見合い結婚が主流だったインドも今は自由恋愛

といいつつアプリはなかなか上手くいかないのよ〜って方達も参加

仕事、身長など細かい条件を聞いてお相手を紹介する

 

マッチするかどうかは神のみぞ知る、といいつつ

マッチしていく過程でクライアントが心を開いてくる感じがまたいいんだよねぇ

ママ同伴であってみたり、はじめから家族で会ってみたり様々

 

相手に求める条件は大事だけど

そこを超えてケラケラ笑う会話が弾んで、楽しそうにしてて

自分の本音を言ってみたり

結婚について真剣に考えるからこそ求めるものと違った時の方向転換も早い!

 

仲人さんは占いの先生に写真をみてもらったり(占星術とか、顔相とか)

クライアントは家族と真剣に結婚について話し合ったり深い

 

とにかく相手に魅力がないとダメなんだ!という弟に

魅力、魅力っていうけどいつ本気になるの結婚となったら魅力は関係ないとバシッという姉!

 

女性は自立したいのに、夫は従順な妻を望む

焦る必要ない、今の若い人は大変ね!

とバシッという結婚52周年の奥様!

シーンと黙っている旦那様!

夫の嫌なところはこう言うところ、黙ってるの(ニッコリ)

キャーかっこいい

 

日本もお見合い結婚や、20代での結婚が多かった親世代から

自由恋愛になり結婚の価値観も変わってきた世の中ですが!ですがですがですが!

 

いざ結婚相談所に入ると

従順な妻や、家事を頑張ってほしい人とか

すいません今は令和なのですが、そのへんいかがでしょうか?

という案件をよく耳にします

 

いいのよ、いいの

インド日本に限らず従順な妻って世界中で求められてるのね

その方が楽だから、そうやって回ってきたから

しかしインドのお母さん強いの

娘には合わないと思う、とか娘には幸せになってほしい!とか強いの

 

仲人さんも強いの

彼女はわがまま、とか考え方を変えて妥協しないとダメよ、とか

だけどそこは百戦錬磨なんだよなー

トラブルが起こった時にも、私はこう思うよ、とサクッと言って本人同士に任せるのね!

頭で考えてガチガチだった感じが進むにつれ、会ってみようかな、運が味方してくれるかな、と柔らかくなっていく感じがいいのよ

 

自立した大人がガチで結婚について考える時ってガチンコなんだよね

私は自立してるから自立してる人がいい、とか子供持ちたいから経済的に安定してる人がいいとかさ

この番組に出てくる多くの女性は自分の努力で成し遂げてきた人たちなので

運や縁となったらまた話がちがいますからね

自分なりの納得に辿り着くまでがそれぞれ違っていいんだよなぁ

 

成婚までデートの回数とか決まってないのがいいなぁと思いました

いついつまでに返事とかではなく、本人同士に任せる

違ったわ、って時は早い

 

しかしいいかもって時ってなんかそわそわそわそわするのよね

ニコニコが嘘っぽくなくてふわ〜といい感じがするのよね

 

あ、いい感じの時ってこんな感じなんだ!って可視化されるのも面白いのよね

本人がガチガチな時はライフコーチや占いの先生に会ってみたり

 

あと私がいいなぁと思ったのは、

女性側が男性を過度に持ち上げたりせずに話している感じね

どちらも仲人に同じ熱量で頼んでいるわけだから

ちゃんと自分の希望を言ってる感じも良かったね

 

私は情熱的な女性、野望がないのはいや、とか

あーそうそう自分が一番譲れないところが身長とか顔とかじゃなくて

自分の一番大事にしてることも出てくるのよね!!

 

まさに今の結婚市場だなーと思います

これまた変わっていって10年20年たったらどんなリアリティー番組になるんだろうな

え、結婚?ないない!とかなってるかなー

もっと自由きいてるといいなぁ

 

 

ではまた!