kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

おばちゃんでいる事 is so good

甥っ子1が中2になり

私のオバ歴も14年となりました


そろそろご近所でお友達と会っちゃったり

お友達のご家族とかお会いすることもあるので

あ、おばです!と私もきっぱり言うようになりましたそりゃそうだ


この先私のオバ歴というのは更新されていく一方なので

今思う事を残しておきたいと思います

............
私は常々早く大人になりたい子どもでした

年の離れた姉兄の影響で、早く大きくなって今の場所から次の所に行きたかった

そのせいか、自分がいなくても大丈夫な場所に腰掛けてるって気持ちが結構強くて

今を思いっきり楽しむってことが、ちょっと下手くそになりました

節目節目で楽しんではいたんだけどもね

ここはもう大体やったな!と思うと気持ちが前のめってた気がする

もう次に気持ちが行っちゃうの


今35歳で1番今が普通に生きてて楽しいのは

甥っ子達がいつも全力で今を楽しんでるのを見て嬉しい気持ちが大きい


ゲームに負けてくやしかったり

弟が生まれて赤ちゃん返りしてみたり

お兄さんぶって頑張ってみたりして


たまーに私と子ども達だけで過ごす事もあるんだけど

いつもと違う環境だと子ども達もとても頑張っているんですよねぇ

(本当にそんなのは一年に数えるほどですが)

とっても不安そうで

いつもいるバァバいないとか、ママ遅いね、とか言って探してみたりして

頑張ってるのが分かります


もうねー泣けちゃう

そんなの思い出すと泣けてしまう

運動会なんて立ってるだけで泣けてしまう

あんなに小さかったのになぁと何度も何度も思う

抱っこ出来なくなって、思春期で口数少なくてもずーっと可愛いの

あと口数少ないとはいえ、わかるね

私も会えて嬉しいし、彼らも嬉しい感じがわかる


私は一応ダンスとケーキ、ヘアメイク担当になっているので

運動会のダンスの練習を見てほしくて待ってたり

クレープ作った日にまた来て作ってね、と言われたり

結婚して家を出たのでなかなか会える頻度も少なく余計に愛おしくなりますね

 

まぁね、みんな優しくて穏やかな子たちなのですが

本当に今を楽しんでほしいなぁ、といつも思っています

自分の好きな事を見つけて打ち込んでみたり

お友達とお出かけしたり

沢山いい事があったらいいな、と願っています


35も超えると体力と気力の回復が遅くなるからね

彼らが思いっきりやってるの見るとさ

もう拍手なのよ

すべて、拍手

年々愛おしさが増しますね

 

自分自身が沢山の人に助けられ、沢山の師匠がいた人生だったので

彼らが悩んだり困った時に誰かに相談できればいいな、と思うけど

それが家族じゃなくてもいいと思うんです

友達でも先生でもカウンセラーでも


話したかったらなんでも聞くけれど

助けてー困ってるよー苦しいよーが言えるのもまた大切なことじゃないですか

それが言えずに身体壊したり

身体に異変が出て不調に気づいたりするからさぁ


35超えてから余計そう思うの

若さのキラキラした感じが美しいのでなく

生きてる生命の彼らが美しいの


おばとして生きるのはとても良いです

そして良い関係になってくれた彼ら自身への愛と

姉兄夫婦への感謝もあり、ありがたいなーと思うことが増えました

 

いいよおばlife改めてthank youよ

ここから卒業と入学を繰り返す春🌸

チビ達の未来に幸あれ

f:id:kayokobeauty:20230322175657j:image