kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【リラックス法】アーユルヴェーダで考えてみた

お題「リラックス法」

 

リラックス法!!

 

これはまた

これは大変難しいトピックです私にとって

何をしてる時が一番リラックスするのかって

皆さんは何するとリラックスしますか?

ゆっくりお風呂?のんびりゴロゴロ?

とにかく寝たい?

 

なんか繁忙期とかアドレナリンが巡ってる時って、もう心は無理なのに身体がやれる!俺やれるよ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!

動物のお医者さんでいうと犬ぞりのシーズンのシーザーみたいになりませんか。

 

そういえば、

夏にアーユルヴェーダの施術と診断を受けました

 

気質(性格や好む行動)

体質(生まれ持ったもの、子どもの頃の食べ方とか筋肉質かどうか、とか)

結構細かいことのチェック項目があって面白かったです。

 

すっごく簡単なイメージでとらえると

風は気まぐれ、空想、思いつき、食べ物の好き嫌いある

 

火は行動的、計画的、筋肉質、あつがり

 

水はおだやか、流動的、ちょっと優柔不断、水沢山飲まなくても平気、などなど

 

これでいうと私の体質

髪の毛の色、目の色、子どもの頃の体質や好みを見ると

風の要素と水の要素が強く、

火の要素もありました

 

大人になってからは計画通りにいきたい火の要素、水の体質はあまり変わらず、

風はあまり強くなかったけど、ありました。

そんでアーユルヴェーダは、今の状態を子どもの時の状態に近くしてあげよう、って施術でした。

生まれ持ったその人のバランスがいいバランスだから、とのことです。

 

つまり、リラックスと一口にいっても

人それぞれのリラックス法があるんですね。

軽いランニングとかかな。軽い筋トレもいいかも。

 

風が強い人は思いつきで行動したり、旅行したり

火が強い人は、甘いもの食べるとか、計画的に行動するとか(熱くなった身体を冷ますのは砂糖なんですって!)

水が強い人はなんだったか忘れてしまいましたが、面白かったので診断受けてみてください!

 

最近は6時にはなるべく起きて、朝に家事の大半を済ませるのが心地よいし

おやすみの日はおやすみに備えて前の日から準備するのが良いなと思いまして。

 

 

といいつつ風の要素でやりたくない時はやらない!という自分が顔を出したら従うようにしてます。

ここで、自分は計画を遂行出来なかったダメなやつだという気持ちにならない。

 

究極を言えば犬のお腹に顔うずめて昼寝したいですね。

犬はいまいないので、美味しいご飯食べて寝ます!

ではまた

 

f:id:kayokobeauty:20201120123942j:image