kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【ヘアメイク/筋トレ】その1

f:id:kayokobeauty:20201202134415j:image

街があっという間にクリスマスで驚いています。

今年もあと少しですね。早い早い、2020年すーぐ冬来ちゃいました。まばたきしてるうちにお正月来ちゃうんじゃないかって気がします。

 

さて気ままに書いているこのブログですが

書いていきたいビューティー周りのこと。

なかなか書けないのには理由があって

まず自分の考えを書いてからかな、と思うのです。

またこれについては書きたいこと沢山あるので

何かと書いていきます。まずは今日。

 

 

【美について】

数年前まで

女性らしいしなやかな美しさこそ目指すべきだと思っていたし、

軽率に人の生まれ持ったものを褒めていました。

その後メイクの勉強をして様々な美の価値観に触れた結果、

人が選択したものは、褒める が今はベターだと思います。

 

見た目や生まれ持ったものだけを賛美する時代ではなくなったと思うのです。

人が選択した髪型や洋服は褒める。

生まれ持った肌や瞳の色、身長や性別については言及しない。

それでもまだ時々これはアウトかな?と思うことがある。

何かの話題でそうした内容が出た時にはとても注意します。

二重幅大きくていいね、とか

鼻筋通ってていいね、とか。

 

子どもも大人も同じです。

七五三のヘアメイクでもブライダルのヘアメイクでも同じです。

なりたいイメージと、今のお顔立ちからの最適解を一緒に探す、というのが大事です。

これに性別も年齢も関係ないと思います。

なので私のブログはそういう書き方をします。

 

 

筋トレも同じ。

なりたいイメージと、今の身体の状態からやるメニューを決める、というのが大切。

私は長いことトレーナーさんと筋トレしてますが

重たい重量を上げる為に日々の食事に気をつけて元気に生活して、

自分の元気度の確認のバロメーターが筋トレの時もあるし

 

日常的に運動が出来ていてプラスで筋トレをして

より軽い身体を目指す筋トレの時もあります。(主に夏薄着になる前とかね。毎回じゃないのよこれが)

 

何のために筋トレしてるんですか?とよく聞かれますけど楽しいからです。

願わくばもう少し体調を上向きにして身体しぼりたいですけど、根底に楽しさがない時それは目指せません。私の場合は。

 

 

ヘアメイクも筋トレも見た目だけではなく心にも作用するもの

 

何かに気づくと、

言葉の選び方から変わる。

それは思考も人生も変える。

なので日々、価値観のアップデートは必須です。

 

人は皆美しいのです。

生まれたままの姿で、あなたのままで。

なりたいイメージに近づくためのツールなんです。ヘアメイクも、筋トレも。

 

このテーマは深いし大切なものなので

また折に触れ考えたことを書いていきたいと思います。

ではまた。