kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【現世に戻る】満たす飯

っあー疲れたわぁぁという時あなたは何を食べますか

色んな悲しい事や、しんどい事が続いた時

何を食べてパワーチャージしますか

 

なんかこれって人生最後の日に何食べたい?とも似てる気がするんですけど

魂が満たされるご飯というのかな

 

 

私はですね、中華です

豪華なやつじゃなくインターチェンジのすぐそばにある中華やさんのやつ

床が滑りやすくすぐご飯出てくるやつ

餃子400円、やっすー!うっまーみたいな

 

私の祖母は3年前に天国に行ったのですが

それまで介護や、入院や、お見舞いに何度も高速道路に乗って会いに行きました。

会う事しかできない日もあれば

持っていったプリンを食べた日も

こんこんと眠っている日もあった

 

私と同じ手の形をしたおばあちゃん

頭で分かっていても、心がついていかない

悲しむことではない、来世でまた会おうと思いつつ

そんなのを考えながら高速を運転して帰ると

足はパンパンに浮腫み、長時間の運転で疲れていて

お腹そんなに空いてなくても家で何か作れる気もしない

 

 

そして家族で待ち合わせしてよく食べて帰りました

 

脳に直接語りかけてくるかんじね

美味しいね〜!とかあったかいね〜!とか言わないけど

うまい!うまい!うまい!

と煉獄さんのようになる(言わないけど)

そして帰ってシャワー浴びて寝る

 

健康のために空腹で寝るとかそういうのもあるけど

ぐーぐー寝るためにはお腹いっぱいになるのも必要と思う

特に運転って細かく気を使うから目も背中も腰も疲れるし脳が疲労する

 

沢山の感情を一気に感じたり

眠りが浅い日が続くと徹夜してないのに徹夜明けみたいな頭の回らなさ

そんな時は強制シャットダウンに限ります

 

黒柳徹子さんがアフリカや難民キャンプに行ったあと

ブロードウェイでミュージカルを見てから日本に帰国されると聞いたことがあります

そうしてバランスを保つ

 

ラーメンは私達のブロードウェイ、と姉と言いましたが

振り切った針を戻す飯で現世に戻らねばならぬ時がある

 

今日がそれでした

ラーメン、ミニ炒飯、餃子

最近炒飯の良さと原点回帰醤油ラーメンめっちゃうまいなと思います

 

ご馳走さまでした、ではまた