kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【食洗機】2か月経過、サンコーラクア

そのあとどんな変化があったでしょうか

私が購入したのはこちら(2月にね、実は)

 

 

結論:1日1回でOK

乾燥機能は使わない

食器の入れ方注意

※二人暮らし、自炊多め、1日2食分の食器

 

私が買う前にめちゃ読み漁ったブログたちでは

先輩たちが色々検証してくれてました

 

1.付属のピッチャーで水をいれる×3回がめんどくさい

→大容量ピッチャー、ウォータータンク買いましたという解決法

 

私はそのまま付属品を使ってます

コツは気が向いたときに水をためたら少しいれておく

何かを煮込んでてちょっと時間あるときとかに1杯いれておくと楽ちん

 

 

2.プロペラがうまく回らず、洗えない

→食器入れすぎ、向き注意

 

私もこれ、しょっちゅうやってます

お玉がちょこっとはみ出てたり、タッパーのフタがはみ出てたり

洗浄が始まってしばらくはちゃんと回ってるか確認します

 

 

3.結局スピードコース一択

→標準、エコ、強力洗浄色々あるけど普段使いならスピードコースで十分

 

これは完全同意!

一応色々試してみたんですけど

スピードコースは洗浄30分

その他のコースは1時間から1時間半くらい

長いほどお湯がかかってる時間が増えるので

食器はあたたまり、水切れがよくなり、乾燥がはやまり

そしてきれいになります。やっぱり

 

特に強力洗浄は時間も長く温度も高めなので

水切れ早かったー!

普段はスピードコースですが、カレー食べてお肉焼きましたって日に

たまに強力コース使います

 

4.乾燥機能は使わない

→ふたを開けて乾燥させる、水切りカゴにうつす

 

私も乾燥機能使ってないですね(゜-゜)

ふたを開けて乾燥もさせますが、一番水がたまるのが

マグカップの底、ジップロックのフタにたまる水なので

ちょっと水を切って放置します😃

 

ふた開けておくとぶつかって食器割ったりしそうなので

水切りカゴ、またはテーブルで乾かしてます

※ガラスのグラスを入れたまま勢い良くバーンと閉めて

がちゃーんと割りました

 

やっぱね、ビルトイン式には敵わないのは

洗浄力かなって思いますけど

食べた後、さっと水で流してそのまま食洗機にいれておけば

大体きれいになってるので、まぁ良しです

 

水切れが悪いときはカトラリーなど水滴がつくので

気になる方はふき取るか使う前に洗うといいかもです

お客様来るってなったらチェックするかな、一応

 

その他は特になし

疲れ切った夜に、乾燥機能までしっかり使うと朝きれいになってるし

あとは任せた…!ラクア…!

って感じで寝れるので気が楽です

朝起きた時にシンク内が汚いと悲しくなりますからね

 

水道代と光熱費だけど、今のとこ高騰した!やばい!って感じではないので

しばらくこのまま使ってみまーす

 

______________________

ちなみに使ってる洗浄剤は フィニッシュ

食洗機 洗剤 フィニッシュ パウダー 詰め替え 900g (約200回分)

食洗機 洗剤 フィニッシュ パウダー 詰め替え 900g (約200回分)

  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

月1でお手入れ用の洗剤

 

食器洗い機徹底洗浄中 オレンジオイル配合 粉末タイプ 2回分

食器洗い機徹底洗浄中 オレンジオイル配合 粉末タイプ 2回分

  • 発売日: 2007/05/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

気が向いたら食材が詰まってないかチェックして洗ってます

 

お皿をさっと洗うようにシリコンスポンジ

 

 

食洗機ライフ、快適です

置く場所さえ確保できればオススメ!

 

では、また