kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【いい】卓上食洗機、買いました

皆さんの嫌いなものはなんですか?

やりたくないことはなんですか?

 

私は

靴下

お皿洗い

梅干し

 

がダントツでいやです

 

本当は靴下なしで生きたい

冷え性なので履きます

 

お皿洗いやる前の

また洗うのかという気持ちと毎日折り合いをつけています

 

梅干しはもうごめんね、梅干しって感じ

 

で、解決できないのはお皿洗いだけじゃん?ってことで

我が家にお呼びしました

卓上食洗機

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

タンク式の為、上から水を注入

2.3人分の食器とカトラリーがメイン

1時間くらいで洗浄完了、食器の乾燥機能もあるけどタンクのフタをあけたらすぐ乾く

食洗機自体のメンテナンスも必要

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

 

 

大事なことは、

予洗い

食洗機のメンテナンス

 

食べた後の食器を軽く拭っておく

これはシリコンスポンジでもいいし、使い捨ての不織布でもキッチンペーパーでもいい

 

メンテナンスは配管や庫内が汚れてきたら洗浄します

 

はい、ここまできて

いや、そんな少量の食器をわざわざ食洗機にかけるの?と思った方はここまでで大丈夫です!

 

とはいえ

ご飯食べたあと、あーこれから洗うのか

食事作った鍋とかトレイとか

コップとか朝のグラスとかお箸とか菜箸とかって思った方は進んでください

 

まずね

卓上食洗機は万能ではないです

大物は入りません、手で洗った方が早い

食べ物の汚れは食洗機に残るので

予洗いも必要

 

だ、け、ど!

スポンジに泡つけて洗って〜

5.6回繰り返してすすいでって手間はなくなります!

 

5.60度のお湯5〜7リットルを何度も何度も食器にかけて洗いすすぐ事ができますか?ってのがポイント

いや出来ないんですよ!ゴム手袋しててもそんな高温あついから!

 

私は手洗いと比べてとかっていうより

あーこれから洗うのか、という気持ちをほぼゼロに出来るところが気に入っております

 

タンク式で水入れるのがめんどくさい、ってクチコミ見ましたが

気が向いたときにちょちょいと入れておくと

数時間後に自分にめちゃ感謝するようになります

 

超少量でもいれたらいいの!

コップ2個、お皿2枚、タッパー2個あったらもういれます

カトラリーを使い控えることもなくなりました

 

 

 

公式貼っときます

 

https://www.thanko.jp/smartphone/detail.html?id=000000003491

 

中が見えるので、ちゃんと動いてるかチェック出来ます

時々お皿やフタがひっかかって回らないのです

 

ではまた