kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

30代 美容学生スクーリング 前半

ヤッホーみなさまこんにちは

撮った当時は老け込んだと思ったレベル28のかわいい私

f:id:kayokobeauty:20220315084527j:image

さて、私の美容専門学校のスクーリングがいよいよ終わりました!くぅ長かった3年間

あとは国試に向けての練習です

 

コロナ禍の影響で今まで1週間だったスクーリングが3週間の通常の長さに戻りました

18日だよ長いよ!

3月働けないよね、と2月働きマンだったのでガス欠気味でスクーリングを迎えました

 

スクーリングでなくても、学業と両立したり仕事で資格取ったりするからね

誰かの参考になればと思いまして

 

今回のスクーリングに向けて生活を整えたのは

食器洗浄機(引き続き)

▷作り置きおかず

▷無洗米

▷最寄りの駅まで電車乗る、無理しない

▷運動で身体巡らせる

 

食洗機はあらかじめ水を入れたり、すぐ使えるようにしておくのが大事

卓上食洗機、水が自動で補給されないんだけどそこは自力で前もって準備が使いやすくなる秘訣

洗剤もタブレット型用意、絶対お皿洗わない

 

無洗米は普段も使ってるけど、強い決意で絶対お米、とがない

 

通勤電車は皆イライラマックス

今回変えたのは最寄り駅まで電車乗る

今までそんなに遠くないし、と一駅歩いてたけどやめた!私の腰は私が守る

あと荷物重すぎるから無理しない、無理しない(多分10キロはある)

 

ヘアメイクの仕事してると右手ばっかり使うし体傾くので

整体やマッサージだけでなく今回はホットヨガに行ってみたり、お風呂にゆっくり浸かりました

思いの外7時間立ってて手先がずっと冷えてると身体冷え冷えなのです

朝起きた時のスッキリ感久々で感動しちゃった

いつも腰反っちゃうから簡単なストレッチでも辛かったけど、身体の軽さすごいね!

 

そして毎日出来上がりの完成度は低くても、今日は良くやったね!とお互い褒め合いながら帰宅!

これ大事。一番かも

出来ない自分を卑下しない

焦って急に自分を責めない

体で覚えるまでの反復練習

反射で出来るようになるまでの辛抱です

 

あ、あとアプリか

今回はフィットネスパルに食事記録してみました

良かったのは

▶︎冷凍ゴーヤ

f:id:kayokobeauty:20220330085123j:image

ツナと卵と炒めてゴーヤチャンプル

苦味も減ってるし使いやす過ぎて震えた

▶︎豆腐皮

麺と違って伸びないので、作り置き向き♡

湯葉みたいな香りがするので苦手な方は加熱したり工夫して

おすすめはクリームパスタ風、辛い味付け

これは夫も食べれるタンパク質ということが判明したので私は小躍りしてます(色んな食材にチャレンジ中)

 

あとは明日のおやつを用意しておく事です

おやつ必須

f:id:kayokobeauty:20220315084817j:image

f:id:kayokobeauty:20220315084820j:image

 

 

今回は健康にフォーカスしたかったのでそんな感じ!

やってみて分かったのは、なんだジム行けるんじゃんってこと

この時間に行く!って決めておくの大切

自分との約束ですよ

 

あと仕事含め休める時間数計算して、学校休む

マッサージ行く

終わったらご褒美で美容院予約したりする

稼げてないから無価値とか思わない!

優先すべきは健康!自分の膝と腰は自分で守っていこう

毎回肩こり過ぎて吐き気してたんだけど、今回は回避できた気がする

血をめぐらせた自分グッジョブ

引き続き、腰を守って暮らします

あと誰かに盛大に褒めてもらえることってそんなにないんで

自分を褒めていこ、今ここにいる自分割といいじゃんってコーヒーでも飲みましょ

 

妊娠しながら、子育てしながら、仕事しながら、通学のあとバイトしながら

スクーリングには色んな学生がいます

本当にすごい

皆一生懸命学んでるし、色んな事情がある

あの人に比べて私なんて、とか今自分はここでこれしてていいのだろうか?とか沢山悩んだりしてて動けない時もあると思うけど

行った先には仲間が沢山いるはずです!

 

もちろん家族や友人もだけど

自分自身が1番のサポーターになってください

信じて応援して励ます

よく寝て備えてがんばる!

 

ではまた!

f:id:kayokobeauty:20220315084940j:image