kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

選択制夫婦別姓について

昨年末、海外の方と結婚しまして

私の生活も一変しました❤️‍🔥

 


名字は変えなくてもよかったので

まぁ色々手続き面倒くさいしな、と生まれたままの姓で生きてます

 


20代の子と話していて

絶対今の姓がいいんだけどまだ改正されてないから待ってるんですけど!もー!

という話になりまして

 


なんかこれどっかで聞いたな、と

逃げ恥新春スペシャルだな、と。

 


私自身はずっと

名字や肩書きにとらわれないで自分自身を見てくれる社会がいいなぁ、と思っていたので

〇〇大学出身とか、兄弟構成とかそういうのにからめとられる感じが嫌でした

 


実際結婚後も姓を変えずに生活している友人に話を聞くと

結婚したことに変わりないよ!と。

気持ちの上で変化がある?と聞いたけど

特にないよ〜とのことだったので、私も自分自身の気持ちがどう変化するか楽しみでした

 


名字が違うと家族かどうかわからないから証明書を持っている方がいいとか

ビザが不便とか生活していく上で不便なことがあるか想像したのですが

 


今のところ思い当たらなかったので、そのままにしています

 


でもこれって

世界では普通のことなんですよね

 


中学生くらいの頃は友達と好きな人の話をして

もし結婚したら〇〇かよこじゃん、きゃーなんて話もしてたんですが

きゃーじゃないのよ

 


名字が変わることで大変な手続きも多いし

自分のアイデンティティの一つという方も居ると思います

仕事上名字が変わると不便な方もいるだろうし

なぜ改正が進まないのかな〜と疑問でもあります

 


名字を変えることによって不便になる人が多いから改正したほうがいい!

ではなく

名字が変わらなくても

結婚した事実に変わりはなく特に不便がない

 


ということが知られてないのかなぁと思ったのです。でもその辺って想像すればみんなわかることなんですよね。今の日本でいう姓を変えない側なわけだから。

 


オードリータンのインタビューにも婚姻関係の変化という章がありましたが

本当そうなんですよ

どんどん変わるの

パートナーシップも変わるしジェンダーへの概念もどんどん変わるの

 


お互いが異性を好きなカップルだけが結婚できて

様々な手続きが進められるのではなく

結婚したいと思う人たちができたらいいな、というのも同時に思います

 

 

 

名字変わらないの特に不便ないです、と言ったけど

それは変わらなかったから言えることなんですよね。

変えなければならなかった、不便だった

本当は変えたくなかった、などなど

色んな意見があると思うので私も一意見として書きました。

 


選択制夫婦別姓に私は大賛成です。

いつかこんなことが議論されなくても当たり前の世の中になりますように。

 

 

 

それではまた