kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【何色が好き?】どの色もOK!

キッズ達とヘアセットしている間に

プラスチックの細いゴムを

お姉さんがくださいって言ったらくれる?

ってはじめにお願いします☺︎

 

そうするとほっそ〜いあの小さなゴムを

小さな指で上手につかんでくれます😂

 

いやーあれ、ほんとつかみにくいんでね!!

そしてお手伝いお願いしていい?というと

皆いいよ!と快く引き受けてくれます

 

その時に色々選べるようにカラーゴムを用意してあるんですが

何色が好きかの答えが実に様々

 

園でピンクが流行ってるからピンクが好き

プリキュアの色だから黄色

エルサだから青

アナだから緑

しのぶさんだからムラサキ←NEW!!

 

もちろんお洋服と合わせたりすることもありますけどね

 

好きな色くらい自分で決めたい

その日の気分で決めたい

それは大人も子どもも同じ

 

そして鬼滅の影響のすごいこと!

鬼滅の面白いところは

鬼滅誰が好き?って聞くと

善逸、とか煉獄さん、とか

技がかっこいいとか、優しいとか答えが色々あって最高!って思います。

 

私はプリンセスではアリエルが好きでした

でも王子様をいいと思った事ってあまりありません

物語の中心は姫ですからね

 

セーラームーンはジュピターでした

タキシード仮面様にはあまり憧れなかった

 

アラジンの実写のジャスミンも超良かったですけど

アニメ版と比べると全然違いますよね。 

 

ジェンダーバイアスに関わらずとか言うけど

まだまだな社会

私たち大人から変えていくよ〜と思うけど

同時に育つ時の周りの環境はすごく大切

 

好きなものを自覚できるのってすごく大事

誰かの意見を気にすることなく好きな色を選んで欲しい

その小さな積み重ねで自分で選ぶことや

意見を伝えることを身につけるのだと思うんです☺︎

何色が好きでもいいんだよ、と言える人間でありたいです

 

何か好きになれるものと夢中になれるものがあると人生楽しいですからね

 

ではまた!