kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

夢について考える

夢はなんですか?

 

大人になって夢って漠然としていて、

なんだか叶えられないような気もするし

途方も無い夢は無理な気もするし、

自分の出来る範囲ってこんなもんかなぁ?

といつしか自分自身に枷をかけてしまったような気がします。


私はありがたい事に一生続けたいな、と思える仕事に出会えましたが、

そこまでの道のりがまー!長かった。


まず、やりたくない事、やりたい事を日常生活レベルの小さいことから始め、

自分の望みはなんなのか

何を得たいのか、何をやめたいのか


ぐるぐる悩むのをやめたい

食べ過ぎるのをやめたい

そんな事から始めました。


就活生に、何希望?と聞くと

分からないので色々受けます、という返答が一番多いです。

分からなくて当然だし、まずやりたくないこと、肌に合わないことを感じるのも大事だよ!

説明会に行って嫌だなと思ったことあった?と聞くと

あーこれは嫌だったかも、などとポロポロ出てきます。

それでいいと思うんです。

 

大きな夢を描いて、それを現実に落とし込む

小さなことから始めて、習慣化する

習慣化した後、取捨選択する

そう思うと色々チャレンジも出来るし、ダメならやめようと思えたのが

一番の人生の収穫だと思ってます。

 

ネイルサロンに通っていた時、

脱サラしてネイリストになったんです〜というネイリストさんが居ました。

パソコンに向かっているより、ネイルをして綺麗になったと喜んでいるもらえるのが嬉しくて。と。

その時脱サラなんて考えもつかなかった私は、そんなことってあるのかしら、とふーんとお話を聞いてました。

 

はい、そんなことってありました。

 

 

まず大きな全体像が描けなくても小さなことを習得しているうちに、段々考えてもいいと思います。

仕事のステップアップのための資格や

株始めたり。転職や留学もしかり。

 

何か悩んでるなら、

それが学んで手に入るものなら

なる早でやるのがいいと思います。

お風呂と一緒で

入って後悔することはないんです

入る前に悩むことはあるけど!

 

何でかと言うと学んで習得して自分のものにするのには時間かかりますし

学生時代の記憶力って当時鍛えられてたけど

今はふわ〜っとしか入ってきませんからね

定期的にテストとか受けてないと

文字書いたり記憶したり、なかなかないから

 

今悩んでる事ありますか?

一歩踏み出してみるのもいいものですよ

 

ではまた