kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【長く続ける】バーンアウトしない方法

f:id:kayokobeauty:20220108213114j:image

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしまーす!

 

さて新年ひとつめは

【燃え尽きがちな20代だった私が見つけた

自分なりの燃え尽きない方法】

 

好きなことを仕事にしたり趣味が半分仕事になったり

はたまた仕事が趣味だったり

テレワークで休憩の切れ目がなかったり

なにかと切れ目がない私たちの生活

 

特にヘアメイクを仕事にしてからは

20代からアシスタントしてる方に敵わない、頑張らなければ

現場経験が少ない、頑張らなければ

資格や免許に挑戦したのが遅い、頑張らなければ

となぜか常に頑張らなければという観念に襲われてました

いや、頑張るのは前提なんですけどね

 

ヘアメイク着付けと色んなことを経験したのもあるけど、なにより自分が自分を許さなかった気がする

この仕事に打ち込むから恋愛はお預けだ、とすら思っていました(なんだろうこれ)

 

目の前のことに集中して頑張らなければ自分のなりたいものになれない!努力してやればやるだけ近づくみたいな思想ですかね

 

しかし技術職は同じ方でも時期やコンディションが異なれば色々変わる

流行りが変わったり色々あるのでアップデートは必須です

 

1つの場所だけで頑張り続けるより

居場所が自分の中に沢山ある方が安らげるんですね

習い事の並行とか仕事と趣味とかひとりの時間とかね

ってことに改めて気づいた20代

 

仕事に打ち込んで仕事で得られる報酬だけに特化すると心が忙しすぎてダメでした

年に何度も咽頭炎をひき声を失い

むくみまくり、トイレ行けず体調不良

 

今の方が豊かな生活してると思います

ちゃんと休めるし、休みの日に街に出かけて市場調査しないし

そんなに頑張れないし、ゆるむ日がないと体力が持たない

 

 

バーンアウトしないよう休む】

もうこれに尽きます

人生を楽しむ為に仕事しているを思い出す為にね

沢山寝ないと元気が出ないタイプなので

メンタルがよれって来たらすぐ寝ます

おふとん直行超特急

 

努力が実を結ぶとか

頑張った分だけ成果が出るって話だけじゃなく

うまく休むとパフォーマンスがあがるって話じゃなく

もっと自分の好きなことしてのんびりテラスでピザでも食べたいじゃない

朝ごはんの時間ゆっくり取ったりね

 

てなわけで今年は朝ゆっくりできるよう

やや早起きを始めました

今のところいい感じ☺︎

 

結局コントロール出来るのって時間の使い方であって

体力とか気力はコントロールしなくてもいっかってなりました

 

ではまた!