kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【制服はズボンも選べます】な時代

f:id:kayokobeauty:20220530105953j:image

この間街のどこかで

うちの子は女の子らしいのが嫌で制服もズボンがいいっていうんですよ!

もっとおしとやかになってほしい

というのを聞いて私なりに色々考えてみました

 

どう?娘さんをもつママさんたち、制服ズボンがいいって言われたら

微妙な気持ちになる??

私は雪の日とかあったら履きたかったです

学校ついたらスウェット着たりしてたけどね、そういうことじゃなく

季節によって変えられれば変えたと思う

 

あとは初めから選べるのなら、きっと色んな意見が出たと思います

天候だけでなく

セクシュアリティで絶対この形がいいって子もいると思う

選べなくて一つだけ決められていたら

それはさ、もうとんでもない苦痛じゃない?

 

学生の間は化粧するな、社会人になったら必要最低限の化粧

ストッキング、2センチでもいい女性はヒールのある靴を

ってそれめちゃめちゃ大変なんですけれども

もうこういう生まれ持った性に対する押し付けやめていきたい

 

だから今選べる場所にいるのなら

制服がズボンかスカートか自由に選んでほしい

性別に関係なく、履きたいものを一番自分にしっくりくるやつを選んでほしい

生まれ持った身体に関係なく

 

甥っ子が中学生になってみて

自分たちではとても大きくなった、駅にもひとりで行ける

自転車で遠いところもいける、成長したと思っていても

大人から見たらまだまだ子どもなんですよね。。。

 

だから電車や街での性加害に気づかないことがある

あれ、なんだろう変だなと思っててもそれを親御さんに話せないこともあるんですよね

自衛せよ、っていうのは違うと思うんです

加害する人をこれ以上生み出さない教育が必要

そして被害を受けたときに適切な場所に相談できる知識も必要

 

おしとやかに、逞しくを押し付けられない時代になれーと願います

それと同時に

人の見た目に言及しない世の中になってほしいなーと思うの

 

この間ロングヘア派の方と

伸ばしてるの?どこまで伸ばすの?とか聞かれるよねーという話になり

今韓国ヘアで割とロング流行ってますけど

30代超えてくるとあんまり関係なくなり、日々の生活のほうが大変なので

ミディアムくらいが扱いやすいよね、というのよくわかるんです

 

でもね、ロングでいる方が自分らしいんですよ

女らしいとかセクシーとかそういうことでなく

そっちの方がしっくりくる、ってだけで

 

そこで制服ズボンにしたい子、スカートにしたい子

髪の毛ロングにしたい人、短くしてたい人にかける言葉ってなんだろなーと

散歩しながら考えてたの

 

「いいね!」「似合ってるね!」

がいいのかなーと思いました

 

もうそんだけ

 

古くはますらをぶり、たをやめぶり

なんて言ったけども

男らしく、女らしくももう古の言葉ですね

 

ではまた