kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

感情の言語化、他人との境界線

最近なるほどな〜と思った件がありました

忙しくて作り置きのカレーと冷凍ご飯ばっかりだったある日

 

フライドポテトと鶏皮のカリカリ揚げ

ケイジャンピラフを作った時

わぁ、このご飯はとてもいいね!

美味しそうだね、と言いながら食べ

 

数時間後も

Baby!と呼ばれるので なんかいるの?と答えたら

さっきのご飯、本当に美味しかったありがとうね、と

 

翌朝私は毎日ゾンビなのでよろよろ起きて行ったら

ねぇ、昨日のご飯は本当にありがとうね、と言いながら出勤していきました

 

自炊はしてるんだけど、作りたての好きなご飯をなかなか作るチャンスがなくて

冷凍うどんさっと茹で、とかところてん、とか私が夏バテでやられてたのを知ってるのもあり

基本的にご飯のリクエストは出してこないのだけど

よほどおいしかった+やっぱり嬉しかったんだと思います

本当にそういう時の伝え方が上手だな〜と思う

 

旦那さんかわいいよね、と言われるんだけど

それは私が英語のニュアンスをそういう風味に解釈してるからであって

実際は結構淡々と話してます笑

私もYou are welcomeee!とか言わずに、うん、そっかって感じ

 

我が家はうなぎとかお寿司も食べないし

ファミレスでお互い幸せなんだけど、それすら滅多にしない。ほんと3ヶ月に1回くらい。

やっぱおうちご飯美味しいと元気になるよね

一緒にいることに重きを置く感じなので

何をする、とかどこに行くとかでなく

お互い穏やかに心地よく過ごせるように工夫するって最近やっと安定してきましたね

 

はじめの頃は私が気持ちを溜め込みすぎてすぐ喧嘩したけど

最近はご飯作ったから洗濯干してほしい、とか

新しいネイルにしました、とか

髪染めましたとか自己申告するようになり

気持ちを溜め込みすぎないようになりました

夫も今日は疲れていて無理です、とか明日やります、とかお互い申告できるように

 

不安な時やモヤモヤする時は

こんな気持ちがするよ、と話しています

こないだはamazonで買いたいものがある、

をOur sonに買いたいものがあるって聞きまつがえしてえ、息子いませんよね?って聞き返すもそれが通じず、え?サン?何言ってるの、Amazonだよ!で爆笑

私がドヤ顔で英語で説明した事が全く通じない時はよくあり、諦めて日本語で話します

なんかGoogle翻訳片手に喧嘩するとかバカバカしくなってくるからね。

 

思春期のイライラなんて言葉にできないモヤモヤとか

言語化が下手くそで何となく落ち込む、とか人と比べて気づいたら沼の底って感じだったので

言語化するってすごく重要なのよね。何歳でも。

自分の感情を抑え込んだり、閉じ込めておくよりも

うまい伝え方とか、言葉にする練習が必要なのかな〜と

最近だいぶ出来るようになったけど根が内向的だから意識しないと忘れちゃうんだよね

 

連れ添って何十年、以心伝心とか言わなくても伝わるとか

わかってほしい、みたいな気持ちは今のところないですね

あともう身体が追いつかない笑

足の不調やら目眩でこんな状態では家事はできない洗濯とお風呂の掃除を頼む...と言いたい気持ちだけ胸に秘めて帰宅したら1時間くらい休憩しないともたなかった経験から(疲れすぎて喋れない)

やっぱり言葉で伝えるし、ヘルプを求めるし全体的に無理すぎて無理な時は無理です、と言うしかない

 

そんなのを乗り越えて

言わなきゃわからないもんね&言ってくれてありがとう!で構築されていくと

また次言いやすくなる不思議ね。

若い頃はノリで飲んでたし、出かけてたし、休日も市場調査でとにかく動いてたけど

気持ちを言語化する機会がなかったなーと思います

 

家族だと当たり前になっていくことも、我が家はまだまだ3年目で言語化の日々です。

 

あとアイラブユーはthank you並みにいうよ

お皿さげてくれても、明日のご飯炊いてくれてもすぐアイラブユーだよ。

 

ま、そんな記録でした。