kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【婚活とか】私の感想と結婚観のお話

フリーランスなのでほぼ毎日違う場所に行き仕事をしてるのですが

我ながら去年のスケジュールを見てると

よう移動したな、という気持ちになりますな

確定申告シーズンは去年の自分と対話してる感じ

 

なんか最近は

なるようになる と思うようになりました

 

前は仕事についても

はちゃめちゃ努力して満足のその先のセンス、透明感、心地の良い雰囲気、絶対にいいものをこの瞬間創っていく

 

みたいな心持ちで生きてたんだけど

最近は取捨選択、適切な判断、やらない勇気

って感じです

 

そういえば数年前思い立って婚活始めた時も

譲れない価値観、将来、相性、未来への投資、ライフプラン

って感じから

あ、なんかこの人といる私いい感じ、くらいになった時が自分でもしっくり来たのを思い出しました

 

最近、婚活してる方やアドバイザーの方とお会いする機会が多くて色々お話してたんですけど

やっぱ自分で決める、って意志が大事だよねとかお話しました

 

当時婚活を始めた周りの友達に

相手の条件を30個書き出してそれになるべく多くヒットする人を選ぶ

絶対に譲れないラインを決めておいて(年収とか)それ以外妥協するのも決めておく

と言われて

なんだかなぁ、と思いながらしぶしぶ30個書き出した記憶があります

もう最後絞り出したよね

 

何を求めるか、何を妥協出来るか、心地よい空気が流れるか、ダメならはい次、と行けるか

とか婚活におけるメンタルって就活みたいになりがちなんだけども

人それぞれのペースがありますからね

 

ただ結婚するだけが目標なら違うけど

それだとしんどくなるの、もう分かってきてるのでね

 

私の場合は

私のことが大好き、私を応援してくれる

学び合える、尊敬できるとかが上位だった気がします

 

なんせ学生ずっとやってるので(すきあらば大学院も行きたい、今後)仕事に対する理解とか応援してくれるのが大事でした

お会いしたりメッセージしてる中で

今美容学生もやっててそろそろ卒業ですー!って話になると

え、その先のビジョンは?ってなる方もいてね笑

え、就活ですか?って感じになる事もありました

 

見た目ってめっちゃ大事だけど見た目の話が多かったり、趣味は?とか休みの日は何してますか?とかも

私休みが2日続けて取ること滅多にないのでそういう時以外出かけないし

なんか盛り上がりにくかった気がします笑

 

夫はメッセージが全然好きじゃなくて、当時もよく電話してました

何話してたかは覚えておりません

今もメッセージは連絡事項だけ送ります

何度聞き返しても大丈夫な雰囲気があったので、未だに伝わってない時は英訳したり翻訳したり日々勉強です

 

私達にとって言語よりも

お互いを応援出来るか、の方が大事だったんですね

 

ふと思い出したのですが

学生時代2度のホームステイと、ホームステイの受け入れという体験があったから

ご飯の文化の違い、とか文化の違う方と一緒に暮らす事に大きな抵抗がなかったです

(あと私が和食苦手なのは大きいかもしれない😂生魚食べないからね

 

ホームステイ受け入れ当時はそりゃー緊張してECC育ち、小学5年で英検5級取ってた私も

は、はろー!

とか

ディナータイムだよ、とお伝えするくらいしか出来なかったんだけどね

 

新しい事にチャレンジすること

英語できなくてもどんどん喋らせてくれるECCの先生

伝えられる単語で喋っていいんだよ!と教えてくれた英会話スクールの先生ありがとう!失敗やチャレンジを恐れない気持ち、めっちゃ育ちました

 

ちなみに日本語で会話してても聞き直すけど

英語でも変わらずなので、え、話聞いてる?とよく言われますけど

日中接客中オンなのでオフの時は聞いてません悪しからず

 

ま、そんな感じでした

婚活の話はトライアンドエラーの繰り返しだったのでうまくいかない時もあったけど

それぞれに合ったやり方があると思うので

大きなアドバイスとかないです

結局自分を見つめ直す事になるので、自分の価値観が改めて分かったり

相手がいる関係を育てるとはどういうことかを知る過程になると思います

自分を知る大きなきっかけにはなると思いますが、落ち込んだり悩んだら立ち止まるのも超重要です

 

ではまた!

f:id:kayokobeauty:20220225131656j:image

久々にゆったりソファのカフェでランチした

なんかいいよねぇ、たまには