kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

英語と私【勉強方法】

f:id:kayokobeauty:20220528175359j:image

 

スピーキングメインの英語塾に通ってた頃の10代の私↑

 

最近掃除してて

英語の先生のコメントがまさにまさにだったので、20年ぶりにショックを受けました

 

かよこは喋る事もできる、積極的に話す事もできる

映画や色んなものをみてもっと吸収してね

うーんと、とかえーと、とか会話のクッションになる英語や相槌みたいな英語を身につけたらもっと良くなるよー!

って

 

そもそも会話を受け取ったり投げる時

あー、そうなんだ

なるほど、あなたはそう思ったのね

うんうん、ふむふむとか言いますもんね

 

はじめ教科書で習うのって

How are you?

I'm fine ,thank youなんだけど

英語塾ではその答えはなるべく言わないようにしよう

I'm sosoでもいいし、今日はこんないい事があったから気持ちがハッピーなのよ、とかね

決まりきった定型文じゃないやつを考えてると色々出てくるんだよね

しゃべりたい!伝えたい!が先にあると文章になりますもんね

単語じゃ会話にならない(ところが思春期真っ只中だったので、多分単語で会話してたよね家では笑)

 

 

気の利いた言い回しする時ってやっぱまだちょっと事前に考えるのよね

そのディレイな感じが

(あっ、待たせてる、すぐ出ない)ってはじめは焦ったんだけど

最近はまぁそこそこ電話の電波悪い間に考えられるくらいにはなってきました

 

例えば義理の母に最近どう、って言われて

毎回 goodじゃつまらんでしょ

最近はこんなことがあって、家族はこんな感じ

ありがたいことに仕事はこんな感じで楽しくやってるよ、そういえばこの間送ったクリスマスギフトどう?

くらいは会話したいじゃない

 

私の英語勉強法は

英語のラジオ聞く、言いたいことや説明したいことを英語にして喋ってみる

ニュースで聞いたことを英語にしてしゃべってみるとかね

NetflixYouTubeを英語で見る(元気な時は字幕なし)

今のところこんな感じです

 

課題は語彙で

語彙を増やして行くのって一回書いて覚えるとかじゃ間に合わなくて忘れてしまうので

実際使ってみるのがいい気がします

あとパートナーがいれば英語は上達する、とよく言われますが機会が増えるだけで

しっかり母国語と同じくらい、または失礼のない程度に喋れるようになるにはやっぱ勉強が必要かな〜と思います

へーこんなふうに言うんだ、の繰り返しで蓄積されて行くというか

 

海外のお客様がご来店された時

普段見ているYouTubeのメイクアップビデオが参考になってます

ヘアメイクだけなら英語で説明できます

私は説明しまくりのMUAなので日本語と同じくらいの質問は聞けるようになってきました

 

はじめって緊張して脇汗かいたりするけど

正しい発音じゃなくてもそれっぽく読んだり、相手の言ってることを注意深く聞いてるとなんかこんな感じかな〜?がわかってくると思うので

やっぱ使ってみないとわからない事多い

そしてネイティブスピーカーにさっきのどうだった?と聞くと大概日本人の接客は丁寧すぎるけど、まぁいいんじゃないとかコメントからまた学ぶ

Thank you for coming じゃなくて、Have a nice day とかでもいいのよーとかね

日本語→英語の脳内翻訳だけじゃなくね

生きた英語の摂取が必要です

 

 

甥っ子たちには私1人でも

帰るね、またくるね、See you soon

と言い続けているのですが

なんとなく最後のっぽいな、ってSee you!って返してきます

 

夫がいると数とか自分の言えるところは英語

で話してみるスイッチがあるみたいで

僕はセブンでもうすぐエイトになるよ

バースデーは10月だよ、みたいに説明してたりします

あとプレイする?(遊ぶ?)

とかなんとなーく日常にある英語を駆使してます

 

大きく否定されたり

皆の前で間違えちゃったり

母国語の語彙が上がってるのに外国語が思うように喋れないジレンマがあると思うんですけど

出来ない状態ってまだ伸びる余地があるって事ですからね!

 

目から学ぶのが得意か、耳からなのか

沢山考えてから話したいのか、とにかく喋ってみるのか、そのへんは性格と個性だと思います

 

話それましたけど、そんな感じ

なので幼児教育から英語やる是非とかあるけど

私はどんどんやりたければやったら良いのでは派です

バイリンガルにしたいとか、3つの言語習得したいとかはまた別ね

間違えても恐れない気持ちとか、楽しいとか、なんとなく英語喋る時ってこんな感じ!がわかるだけでもいいと思う

 

私も間違えてるかもしれないけど、恐れず色々話してみて学んでて

間違った時こそチャンス、勘違いが生まれた時こそ学べる時なので

(でもこれは日常生活ベースであってビジネスはやはりピリッとする場面も多々あると思います)

英語でニュース読めるようになると

自分なりにニュースを解釈出来たり色々出来ることが増えるのがいいですね

YouTubeNetflixも沢山英語に触れる機会あるから

環境づくりにはもってこいですね☺︎

 

色んな事はGoogle翻訳先生でなんとかなりますけど自らの読解力と実力はやはり身につけたもの😊

うまく使い分けていきたいな、と思うこの頃です

 

ではまた