kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

6.私を変えた大親友の言葉

治療のスケジュールと仕事に追われ

何時に診察、何時入り採血、と職場をダッシュで飛び出てクリニックに向かう毎日

 

漢方のんで、サプリのんで

血糖値あげすぎないように良さげなご飯食べて、と小さき生命に会うための生活に全フリしていた私

知らず知らずに追われていて

新しい仕事も覚えつつ、新しい環境に対応しながら治療をこなす日々

 

ある朝突然目が回りました

天井がくるん、くるん、と回転する

トイレに立つとまっすぐ歩けない

洗濯物を拾おうと洗濯機覗き込むとぐーるぐる

駅でどんどん端っこに行っちゃう

あ、こりゃダメだと数日休むも横になると気持ち悪い。涅槃のブッダのようにすこし身体を起こすもテレビも気持ち悪い

もちろんスマホも酔う。がくっと画面が揺れる。

 

目が回っちゃったんだよー!と友達に定例の電話をしていたある日

明日は休みなんだ、と話したところ

遠方から大親友が飛んできました

文字通り、空を

 

今を逃したらかよこに会えない!

ちょうど行きたかったイベントがあったんだよ、と飛行機に乗って

大好きなお友達が私に会いに来てくれた

 

久々なのに話がつきないね、数年ぶりに会ったのに懐かしくないね、と沢山笑ったあと

ママと夫と4人で和気あいあいの幸せな焼肉を食べました。私のママとも仲良し。夫とも電話してたので仲良し。

(治療中ご飯作れなくて夫に辛さを伝えられず泣きながら焼肉食べた以来の2.3週間ぶりの外食。ヨレヨレで焼肉食べた以来の幸せな外食でした。)

 

別れ際駅の改札で彼女は私を抱きしめて

妊活より、かよこが大事

と、言ってくれたんです

泣いたよ、泣いた

 

もう自分の体調よりも事情よりも妊活でしょう

とにかくスケジュールをこなさないと、と思っていたのを全部その時手放した!

 

そうだね、私が大事だよね、と

 

私も、あなたが一番大事、何よりも

 

と伝えて

その日の夜はあまりに幸せで寝たくないほど幸せを味わいました

彼女もまた頑張りやさんで、いつもお仕事もいろんな事も頑張ってるのでね。

 

母親になると、こどもを優先したりとにかくやらなきゃいけないことが増える

けど、それって母親の自己犠牲の上に成り立っても仕方ないんだよね

まずは自分がハッピーで、それから。

 

恋愛も結婚もそうだよね、と納得したはずなのに

いざ妊活となると自分の事よりもスケジュール優先になっていたなぁ、と反省しました

 

いろんなことに追われて、ちょっとあっぷあっぷな時こそ、ね。

f:id:kayokobeauty:20231019124427j:image