kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【選択性夫婦別姓2】姓が同じだと絆は深まるのか

ちょっと前のニュースですけど、

選択制夫婦別姓最高裁での判決は違憲ではないとでましたね

今の日本では別姓は認めないということです。

 

違憲だよ、という考えは

やっぱり手続きの大変さとかで幸せが損なわれるよ(ざっくり)というものでした

 

ではなぜ選択制夫婦別姓に反対なのか調べてみたら

姓が同じじゃないと絆が...といったなんともふんわりした意見もありおったまげました

参議院のページ

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/173/yousi/yo1730602.htm

 

 

親の都合で子どもの姓が変わり不安定なのはどうなの?とあるけど

現行の制度のままでも親の都合で姓変わりますがな

そもそも、結婚は人生で一度でそれ以上のやつは想定してないのかな?

 

これはね、姓変えたくない!といったわがままとかじゃないんですよ

人権問題だと思います

見てみぬふりされてただけなのよ、だって多くの男性は変えないから気づかない

そして自分のアイデンティティに関わること

 

絶対別姓にするわけではなく

別姓もあり、同姓もありと言う世の中で選べるなら良いのでは?と思うんですけどね

 

家族の姓が一緒だから絆がどうとか、そういうのでまとめないでほしい

絆なんて目に見えないものを周りがどうこう言うものではないし

 

結婚は生きる上での一つの選択肢であるだけなのに

やれ結婚したら姓を変えろ、家族の絆を姓で守れっておかしくない??

変えなきゃダメなのか、変えないと絆うまれないの?

 

それ男性たちが全員変えなきゃいけない、ってなったらどうするの??

お嬢さんをください!

僕と同じ姓になって絆深めて行こう!手続きはよろしくね!本人じゃないとできないから!

 

並べると私的には全部NGなんですけど

手続き面倒と思うのは怠慢って言われたら怒るわ

 

かくいう私も自分がたまたまニュースを見ていて

まだこの問題議論してるの驚き!といった認識だったので

変わっていく世の中に対応していこうぜ、令和だよと驚いた気持ちをシェアしました

 

そもそも結構前から議論されてたことなんですね。当事者じゃなかったから知らなかったなぁ。

法務省のページ 

実際別姓が認められたらどうなるかなど書いてあります

実際どうなるかって想像しにくいからね、これ読むと別姓のデメリットてないのでは?と思いました

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36.html

 

 

夫婦別姓が話題になるのはいつかなぁ

早く決まりますように、そして誰もが自分らしく生きれますように

 

自分たちの絆が目に見える姓というものでなくて

一人一人の個人がこれが自分らしいな、と思える生き方が出来ますように。

 

それではまた!