kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【激推し】宮村製麩所 新発田麩

 

随分前にスーパーで出会ったお麩が忘れられなく

まぁるいドーム型のお麩で

もちもちの美味しいお麩でした

その後何度かそのスーパーに行ったのですが

再入荷がなく

 

夜中にググって発見しました

宮村製麩所

https://www.yakifu.co.jp/

 

 

早速お試しセットを注文

他のお麩も美味しいだろうけど、スーパーにあったら新発田麩しか絶対買わないからね

と思って

 

https://room.rakuten.co.jp/room_7099d60a7e/1700131516096426?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

 

(お試しセット/私のルーム)

 

 

はい、来ましたこれ

f:id:kayokobeauty:20210831194901j:image

f:id:kayokobeauty:20210831195043j:image

f:id:kayokobeauty:20210831212151j:image

f:id:kayokobeauty:20210831212159j:image

 

 

早速実食

f:id:kayokobeauty:20210831210003j:image

 

絶対に包丁を使わないお味噌汁

手で割いたきのこ

スライサー人参

昨日の天才私がカットした水菜

いつかの天才私がカットしたネギ

写真用にハサミでカットしたネギ

※これ、うどん食べれるレベルの大きさのお椀なので

普通のお椀なら新発田麩1個でいっぱいになります

 

贅沢にも

新発田麩と、おし麩のダブルでいれました

お麩祭りです

 

なんせ食べたのがしばらく前なので

カットしないで入れたほうがもちもちだったか

カットしていれたのか忘れてしまって

新発田麩を手で割っていれました

 

これね、

f:id:kayokobeauty:20210831195333j:image

大きいんです

で、その麩がアツアツの味噌汁を吸うんです

猫舌族には危険な熱さでした

ちょっとやられました

 

もしかしたら私はカットしないで入れるのが好きだったかもしれない

おし麩が水で戻ると

ちょうど新発田麩の4分の1のサイズなのでそれがまた最高に美味しい

 

いつかの私の記憶が曖昧なので

今度はカットしない新発田麩を入れたいと思います

 

 

数年前から友人と疲れた時には出汁が飲みたいという話で盛り上がっていたのですが

海外に引っ越した友人もおいしい出汁とお米は最高というのです

当たり前に出汁を摂取していた私はその尊さに気づかず

えー、とりあえずタンパク質と塩気のあるものじゃん?マックのポテトとか疲れたら食べたくない?と言ってたんですね

 

和食好きじゃないし

出汁なくてもいけるっしょと結婚してから数週間で出汁の尊さに気づきました

で、乾燥椎茸とか粉末だしとか使ったんですけど

結局カツオ粉でよくない?となって、今はそれに落ち着きました

 

毎日飲むわけではないのと、1人分しか作らないので便利です

かつお節の代わりにもなるしね

あと最初美味しいお味噌にであってから

家でお味噌汁飲みたい族に変わりました

 

 

冷蔵庫と冷凍庫とストックと共に生きる9月

楽しくいけそうです

 

新発田麩本当おすすめ

ぜひチェックしてください

 

ではまたお味噌の話も