kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【これだ】ボディニュートラル

こんばんは

たまの晴れ間が嬉しい9月ですね

もう9月折り返したよ、とカレンダーアプリが教えてくれてそうだよね、としみじみ

 

https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a37431778/body-neutrality/

 

 

まずは是非読んで欲しいこの記事

 

最近よく耳にする、

ボディポジティブ

ありのままのあなたで素晴らしい、産まれたままの姿が最高!

自分の身体を愛そう!

 

これと少し違うのが

ボディニュートラ

自分の身体の働きに注目しよう

愛する人を抱きしめられる腕

沢山歩いた脚

今日も一日よく働いてくれたねって認めてあげよう

好きじゃなくても、嫌いじゃなくてもいい

自分の身体をまずは認めてあげよう

 

この考え方!!

記事読みながらこれだ!って思わず言いました

 

私が容姿について思うのも同じこと

いけてる日もそうじゃない日も

コンディション悪い日も、最高な日もあるよ

でも大嫌いじゃないことが大切なんじゃないかと最近思うのです

強い否定ではないこと

 

よく写真撮る直前になると緊張するお客様に私が思うのは(時々お伝えすることも)

今から30分だけ都内で割といけてるじゃん私って思ってください

そして自分史上最も自信を持って30分だけ撮影してきてくださいね

そしたらその自信が写真に出ます

 

それは一時的なものでなく、中に潜んでいたもので一回出てきたらまた出てくるし

楽しかったり、嬉しい気持ちも写真にうつるけど

自信もうつるので、私今最高なんですけど、って思っていいと思います。

 

 

そしてそのあとまた

いつもの自分でいいと思うのです

 

ボディポジティブが積極的だとしたら

ボディニュートラルは、通常運転

ハレとケがあるように、今の自分の身体を認める

 

愛するという能動的な行動でなくとも

今日も淡々と生きていく、そんなイメージですボディニュートラ

f:id:kayokobeauty:20210909085005j:image

 

ではまた

この新しい概念が広まって、普通でいいのよ、普通で

というのが過ごしやすい 【普通】になることを願います