kayokobeauty’s blog

Beautyとそのまわりのこと

【インド映画】The Great Indian kitchen

結論から言おう

良い映画だった

もやもやが盛大に残った

f:id:kayokobeauty:20220308144236j:image

 

日本で見れるインド映画は配給されたらすぐ見てきた

時々DVDも買った

日本未公開のやつは英語字幕で見てきた

今回はYouTubeの英語字幕で見たのでよくわからんかな、と思ったけど声色で大体わかります

迷ってる方も是非

スピードちょっと早かったら慣れるまで0.75くらいに落とすのがおすすめ、でもそのスピードで見てるのが辛くなるかもしれない

 

私はかなり怒っている

怒っているけど、ぶつけ先がわからない

ふざけるな、と思ったけど見終わったのは深夜だったから何も出来なかった

しかし寝付きがあまりに悪く睡眠の質が悪いから翌日2回昼寝した

ちょっと胃もたれすらした

 

そんな後味が悪いタイプの映画ですよこれは

カンヌとったイジメの映画見た後もふざけんなと思ったけどあれと同じくらい、いやもっとひどい

 

南インドの家庭料理はカレーや薄焼きパン、ご飯

野菜がベースなので毎日沢山沢山刻む

作り置きNG、昨日の残りNG

インドって非道い国ね

まだこんな事してるの?未開の土地なの?地域性なの?宗教なの?

 

いくらでも遠い国の出来事として捉えられると思う

 

世の中の家事を回してるあなた、

自分が黙ってソファに座ってて夕飯出てくる?

子どもがある程度大きくなってきたからって味噌汁作って魚焼いといたよ、一緒に食べようとかある?

洗濯機回してたたんでるの誰?

旦那さん半分以上家事シェアしてる?

私たち、中高生の時家事どんくらいやった?

私思いつくの数人しかいないし私も平日あんまりやらなかったわ

けどさ、お父さんってどうだった

女の子だからってあなただけ家事の能力求められた事ない?

女の子だからお茶入れてくれ、って会社で言われたことない?

 

上記該当する人は見てください

 

 

今までの社会は男社会すぎる

新入社員になってこんなに疲れて毎日満員電車揺られてそりゃ家で疲れるわ

おじさん達むしろ尊敬するわ、電車で寝ちゃうのも仕方ないわと思ってた若かりし頃の私へ

 

その方達の何割が家庭で家事をシェアし、家族をケアできているのか良く考えてから発言するようになりますよ数年後の私は

 

この髪型の方が男ウケいいって言われました

こういうの挑戦したいけど女ウケいいけど男ウケ悪いですよね?とおっしゃるお客様に

まじで男ウケ女ウケより

自分ウケです、自分ウケと言う女になりますよ

 

デートでこれ見た後ディスカッションするような感覚のパートナーだったらいいかも

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈以下ネタバレありの感想

 

 

 

これ見た人皆、イライラしたと思うんだけども

義父〜!

ってなるけど

実母〜!

ともなりませんか?

後もちろん旦那ー!ってのはあるけど、

奥さん大変なの分かろうともしないし、なんなら女体についての勉強してくださいって感じだよね

パッドマンみた?見て勉強してください!f:id:kayokobeauty:20220308144305j:image

 

私が一番残酷だな、と思ったのはヨガのシーンかな

自分だけ瞑想しちゃってなにやっちゃってるんです?って感じ

宗教にまつわる行事はよくわからないけど

あの辺はもう私も諦めてた

あの諦めるのの追体験がまじできつい

あーまたこれだ、としか思わなかった

 

国際女性デー、おめでとう、

Love無洗米!

 

 

またね!